ぽこの母になるまで。

29歳。初産、妊娠5カ月で死産。 その後の記録です。 前を向いて、きっと私は強くなる。 仲良くしてください^ - ^

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甲状腺定期健診とS病院とフォリアミン

昨日、甲状腺の定期健診に行ってきました。 こちらは、問題なし。 …といっても、橋本病をもっているので 引き続き、経過観察です。 今回の赤ちゃんのことを話したところ 甲状腺の数値的には、胎児に影響を及ぼす程度にはいたっていないので 関係性は低いとの…

遺伝子検査に行ってきました。

今日は実家まで歩いて お昼には紹、介を受けた遺伝子検査に行ってきました。 目的は「葉酸代謝」を調べること。 家でできるキットだと葉酸代謝だけで5000円くらいするので、 その他もわかったら嬉しいですよね。 12項目別で調べてくれます。 結果は1/8(月)…

生理5日目。

昨日は2日目のように、量が多かったけど 今日はいつものように少なめでした。 もうすぐ終わるかな? 土日活動的だったからか 今日は朝起きて、お昼にウトウト… 以外にやることあるのに>< イトーヨーカドーまで形状記憶のYシャツを買いにいきました* 値下…

久しぶりのお出かけ🚙

家族でのランチが延期になったので 日曜日、主人と久しぶりに出かけてきました。 自転車を買って ラーメンを食べて ホームセンターに行って 地元だったけど、とても楽しかった☀ 帰りに実家によったら 父と飲み会が始まり 楽しかったな~~ 家に帰ってきたら…

同窓会

今日は学生時代の同窓会のような集まりに行ってきました。 懐かしい顔ぶれが多い。 子連れもいれば、マタニティマークを付けている子も。 仲の良い友人と一緒に向かったので その子にも実は…と報告しました。 (一番初めに報告していた子でした…) 死産しち…

1ヶ月検診

生理二日目? うん、やっぱり生理ぽい出血。 午前中はぐーたらして… 夕方に1ヶ月検診に行ってきました。 聞きたいことが沢山あったので、色々と聞いてきました✏️ ●いつから子作りを考えていいですか? →2回分は生理を見送ったほうがいい。 これは、先生や年…

生理かも!

朝起きたら生理のような、ドロっと出血が 悪露は1ヶ月目に、ストップしました。 34日目にして、生理でしょうか… 明日、1ヶ月検診なので 先生に聞いてみます 今日は実家に帰る&雑貨探し✨ 母といると、母のお陰で会話が絶えません(笑) 自分の事なんてそっちの…

今日で1カ月

10月20日から1カ月が経ちました。 あっという間だった… 新居も徐々に片付き 新しい家具もそろいました。 後6週間、何をして過ごそう。 やりたいこと ・読書 ・歯の矯正 ・ランチョンマット作る ・株 ・保険見直し ・友人のお墓お参り やらなくちゃいけないこ…

友達

今回の事があって 会える友と会いたくない友達 ができてしまった。 「会える友達」 基本的に、あまり人には会いたくない。 1人でいたい。というのは本音。 この気持ちを共有することはできないから… でも、共有できなくても、わかろうとしてくれる友達は 会…

ひきこもり主婦

退院してから3週目の末も友人の結婚式1.5次会。 特に報告してなかったけど パーティー中に、赤ちゃん元気ですか~?と言われ 気まずい雰囲気を作ってしまった。 ちゃんと報告しておけばよかった… ごめんね… 結婚式ラッシュで疲れたのか ひきこもることが増え…

遊びのお誘い

結婚式の時に妊娠していた友人ともう一人の子に 家に遊びにいかせて★ と言われた。 とんでもないよーー。。 友達とはいえ、死産の報告をして妊娠の報告を返してきた子とは 会いたくない… 元気づけようとしてくれたのかもしれないけど 今回はお断りした。 嫌…

友人の結婚式@大阪

久しぶりに多くの友人に会うので、緊張した。 身体の違いに気づくかな… 泣いてしまわないようにしないと… 数日前に、死産の報告をした友人に妊娠していることを告げられた。 ふつうに返信がその内容、、、 実は私も妊娠しててって も って何? びっくりする…

出産から2週間

身体も徐々に治ってきたけど まだ腰やお腹が痛い。 母乳止めは1錠だったし、子宮収縮剤は3日分で終わったので 薬はもう飲んでいない。 平日はひたすら家事とゲームとテレビ。 10月末に引っ越しをしたので、11月からは実家の近くに住んでいる。 新しい家で、…

1週間検診

T先生を指名で、婦人科検診。 予約できないので、2時間待った。 人気な先生なんだなあ。 診察はあっという間だったけど 悪露も様子見。 寒いし、湯船は1週間様子をみたら、入ってもよい。それまではシャワー 心配なことはありますか?? と優しく聞いてくれ…

1週間検診まで

家に戻ってからは、年内は専業主婦になることにした。 12週を超えた出産は、産前・産後休暇をとることができるそう。 ゆっくり、体も心もなおしていこうと思った。 有給も使って年内はお休み。 安定期に入っていたので、赤ちゃんがいることはみんなに報告し…

火葬が終わってから

実家にいたのは、退院してから1泊。 主人に会いたかった。 同じ気持ちの人は主人しかいないと思ったから。 お母さんも悲しいのだけれど 次があるからと、励ましてくれることがつらかった。 長女の私は昔から甘えられない。 だから、みんなの前でも笑顔で頑張…

火葬

赤ちゃんの骨は小さいので 朝一の火葬でないと骨が残らないとのこと… 私の父・母・妹・主人の5人で火葬場へ。 喪服に身を包むのはいつぶりだろう… 名前を呼ばれ、喪主は主人。 なんでこんなことになってしまったかな… なんでなんで… そんなことを考えながら…

火葬打ち合わせ

火葬については、経験者しかわかりませんよね… 胎児専用の火葬があるそうです。 病院からも紹介を受けましたが、あまりにも高額すぎて… 全部で9~15万くらいでした。 火葬場へ自分で手配するのが一番いいようですが 私達も両親もわからず… 供養するお寺に、…

退院。火葬にむけて

中期死産で1泊2日予定っていうのは 今まで見た情報の中でも短すぎた。 結果2泊3日で退院。 赤ちゃんは預かってもらい、昼前に退院。 かかった費用は 分娩費:30万円程 入院費:6万円程 ベッド代:5万円程 その他薬など 合計:55万程 →出産一時金 40万円くら…

入院・処置・出産:2日目

5時30分:検温 6時:私だけLDRに行き、陣痛促進剤 1個目。 処置後に主人が入ってきてくれる。 ここからはずっとLDR。 分娩台が硬くて、腰が痛くてたまらなかった。 寝返りうつのも一苦労。。 1つ目の促進剤投与後、1時間程で少しお腹がいたくなる。 陣痛アプ…

入院・処置:1日目

10月19日(木) 主人を送り出し、入院の準備をして 10時00分に病院へ。 受付をする頃に母が到着。 本当に付きっ切りで一緒にいてくれて、ありがたい。 仕事もほかの人に代わってもらって、来てくれたみたい。 先生の配慮で、健康な妊婦さんの少ないフロアの…

処置の流れについて

<処置の流れ> 1日目 11時:ラミナリア 5本 17時:ラ三ナリア 10本 ※21時以降:絶食 ※翌日6時からは絶飲食 →緊急で手術になった場合の為。 2日目 6時:陣痛促進剤(プレグランディン)錠剤 ※3時間ごとに投与 ※1日で5回までの投与が限界。

19w、最後の診察。

16時30分、最後の受付時間に滑り込む。 主人は仕事でギリギリに。 前回診察にいた看護師さんが声をかけてくれた。 ここの病院は本当にみんな優しい。 「ご主人くるまで、先に先生とお話しましょうか」 診察室にはいり、S病院での診断結果、私達の答えを伝え…

決断。

10月19日、夫婦で話し合った結果を、S病院へ電話。 「クリニックには電話しましたか?何て言われましたか?」 と。 「クリニックで処置ができないのであれば、こちらへ再度お電話いただけますでしょうか。こちらで行ってもいいのですが…」 そうだよね。。 最…

S病院に行くまでの、検索魔。

クリニックに疑いあり、と診断されてからS病院にいくまで… この10日間が本当に辛かった。 仕事から帰ってからは 赤ちゃんのエコー動画をひたすら。 何か、安心できる情報はないのか。 本当に疑いだけではないのか。 自分の赤ちゃんのエコーと、ネットの情報…

赤ちゃんの病名確定。

経腟エコーの結果 見えなかった脊髄の下の部分が見えたようで 赤ちゃんの病名が確定しました。 水頭症 脊髄髄膜瘤 キアリⅡ型 妊娠3週から作られる神経細胞が、うまく作られていないことが原因で 脊髄のおわりが外に飛び出してしまっている、二分脊椎の開放型…

S病院でのエコー検査。

胎児診療科。 個人的には予約できず、先生を通して予約する科だそうです。 S病院の中は、クリニックと比べると 殺風景でした… 診察室前には、妊婦さんや子供がたくさん。 頭に包帯を巻いている子や、器具を付けている子 1カ月くらいのあかちゃんもいたかなあ…

ついにS病院へ。

戌の日から2日後、午前中は会社へ行き 午後はS病院で検診です。 クリニックで診察してくれた先生は とても優しくて、暖かくて…とても安心できました。 でも、先生の診断を疑うしか、「何もない」ことを信じられなかった私は ネットで先生の経歴を調べたりも…

辛かった戌の日。

10月の初めての戌の日、は平日だったので… 土曜日に母と主人と3人で行く約束をしていました。 あの時はこんな気持ちで戌の日を迎えるとおもわなかったなあ。。 幸せな妊婦さん、赤ちゃん、家族がいる神社にはいきたくなかった。 でも、神様にお祈りしなくち…

17w検診。水頭症疑いあり。

5カ月に入った17w末、1カ月ぶりの検診。 安定期に入ったことで、色々と安心していた矢先だった。 先生が、ずっとうーん。。って言いながら、赤ちゃんの頭をしきりに診ていました。 「脳に、お水が溜まってるかもしれないですね。。」 と言われた瞬間、他の部…