ぽこの母になるまで。

29歳。初産、妊娠5カ月で死産。 その後の記録です。 前を向いて、きっと私は強くなる。 仲良くしてください^ - ^

S病院に行くまでの、検索魔。

クリニックに疑いあり、と診断されてからS病院にいくまで…

この10日間が本当に辛かった。

 

仕事から帰ってからは

赤ちゃんのエコー動画をひたすら。

何か、安心できる情報はないのか。

本当に疑いだけではないのか。

自分の赤ちゃんのエコーと、ネットの情報を照らし合わせていました。

エコー写真を送って、ネットで診断してくれるサイトにも頼りました。

 

ネットの情報はほとんど読んだのではないか…

様々な言葉で検索。

でも、ネットに載っている記事はほとんど目を通したものばかり…

医療文献も沢山のっているんですね…

 

病名については、検索すれば

症状・予後などでてききますので、割愛します。

 

21週までに分かった妊婦の8~9割が中絶する。

でも産み、育ててる人もいる。

なんて酷い、辛い選択をしなくてはならないのだろう。

 

「お腹に子供を身ごもったときから

命を授かるわけだから

どんな子でも、産み、育ててあげるのが親の責任だ。」

私もそう思います。

その反面

「親として、子供の将来を決めてあげることも親としての責任だ」

少しわかります。

でも、可能性がない子なんていないんだ。

将来=障害。

障害を持っても、障害がまるでないように日々を送っている子もいます。

そのような子の将来も、お腹の中で親が閉ざしてしまう。

私にはそう、思えます。

 

だからこそ、辛い選択でした。

一生逃れられることのない

罪悪感を背負って生きていく。

 

検索魔の間、色々なサイトにお世話になりました。

自分の赤ちゃんのエコー動画を何度も見直して

病気の可能性を否定できる、証拠を探していました。

「ほら、同じようなエコー写真の子で問題ない人もいるじゃん」

…と。

*ママリ*

ママリQ|家族の毎日を笑顔にする、女性限定Q&Aアプリ

→沢山のお母さんを始め、女性がいるサイトです。

同じ状況にいるお母さんもいらっしゃいました。

 ママリ以外にもこのようなサイトは沢山ありましたので

過去の質問を読み返していました。

*アスクドクターズ*

医師に相談アスクドクターズ | あなたの悩み、医師に相談しませんか

→お医者様から回答をいただける、サイトです。

有料。さらにオプションを追加すると、写真を添付できます。

私は、エコー写真を添付して、質問していました。

…問題なさそうなエコー写真を添付して…

安心できる答えが欲しかったのです。

 

葉酸普及委員会*

葉酸普及研究会について|葉酸普及研究会

葉酸の大切さを知りました。

問い合わせをすると、●●病院の委員長~など

お偉い方から返信がありました。