ぽこの母になるまで。

29歳。初産、妊娠5カ月で死産。 その後の記録です。 前を向いて、きっと私は強くなる。 仲良くしてください^ - ^

16w4d:クアトロ結果とNIPTへ

16w4d クアトロの結果を聞き、以下のような結果が。

30歳にして、35歳の確率で21トリソミー。

※NTD(=神経管欠損症)。前回の子が開放性二分脊椎だったので、家族歴アリ。

ダウン症の家族歴はありません。

(後で知ったけど、神経管欠損症とダウン症って少し関係性がある?ぽい。)

f:id:pokopi:20180709075107j:image
f:id:pokopi:20180709075117j:image

クアトロ検査の精度、確率の捉え方、、、

簡単に言うと、陰性が出たら安心!

陽性が出てもまだ心配しないで!

と言うところでしょうか。

HCGなんて、悪阻があれば上がる。 

 

 

 

 

でも、、、NTなくても染色体異常の子はいる

 

でも、このままNIPTに進まず妊娠継続するには

私のメンタルは弱すぎました。。。

それを見かねた旦那さんが、横で私の代わりに答えてくれました。

 

 

「NIPTします。」

「ここままじゃ、心配するやろ。あなたの性格上」

と。

 

さすがだなぁ。

と思う反面、どんな子でも受け入れるという旦那の考えには反する検査なので

辛かったと思います。

その辛さって、測りきれない。

前回の子の時の旦那の号泣を思い出し

そんなことを思いました。

本当に、優しい。

 

 

NIPT費用は病院によって違うみたいですね。

うちの病院は19万強でした。

NIPTで陰性が出れば99%安心できるけど

陽性が出れば、可能性は低いけど偽陽性も含まれる。

なので、陽性が出た際の羊水検査は無料でした

 

そんなこんなで、私は当日そのまま血液検査へ。

旦那は仕事へ戻ってもらいました。

血液検査は2本採取。

1本目で判定が出れば、1週間で結果が出ます。

これは案内されたんじゃなく

ゴネたら教えてくれました。

 

だって、1週間でも地獄なのに2週間なんて、、、

気が気じゃなかった。。

 

ちなみに、羊水検査のFISHみたいに別料金はかかりません。