ぽこの母になるまで。

29歳。初産、妊娠5カ月で死産。 その後の記録です。 前を向いて、きっと私は強くなる。 仲良くしてください^ - ^

1ヶ月検診

生理二日目?

うん、やっぱり生理ぽい出血。

 

午前中はぐーたらして…

夕方に1ヶ月検診に行ってきました。

聞きたいことが沢山あったので、色々と聞いてきました✏️

 

●いつから子作りを考えていいですか?

→2回分は生理を見送ったほうがいい。

これは、先生や年齢にもよるのかもと思いました。

半年と言われてる方もいるみたいだから…

会社の繁忙期につわりが重ならないような時期に、始めようと思います。

 

●5ヶ月末での出産でも、骨盤ケアって必要??

→いらないそうです。

これも先生の持論かも。

今まで腰痛に悩まされたことはなかったのですが

腰が痛くて痛くて骨盤矯正に行こうとしてました。

…でも、整体、カイロ…

調べてみると、行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまった。

まずは、妊娠期間に消滅した腹筋を鍛えようと思います。

私の場合はこれで改善する気がする💡💡

 

●妊娠前のプレコンセプションケアについて

→妊娠できる体なので、不要だと思うとのこと。

これも先生の見解。

診断を下してくれたS病院の先生に質問してみるといいかもとのこと。

 

●フォリアミンの処方について

→先生たちが所属する医師会のマニュアル的には1mg/日以上の葉酸を摂取した場合

生まれた子供が喘息などの呼吸障害になる可能性があるとのこと。

確かに、1度神経系の障害を持った胎児を身ごもった妊婦はハイリスクにあたり、

通常0.4mg/日の葉酸摂取が推奨されているところ

4〜5mgを医師の管理下の元、服用を進めてはいるらしい。

 

これには、先生もうーーん。

と唸っていました。

先生的には…

人は奇形を産むもの。だそう。

でもね、私はもうあんな思いをしたくないから

少しでもリスクを排除したい…

 

歯医者さんで行なっている遺伝子検査で

葉酸代謝を調べられるので、それも相談しました。

(その他、肥満など含めて5000円でできるようです。ネットのキットだと、葉酸代謝だけで5000円弱はするので…ちなみに、日本人の多くは普通に生活していても、葉酸代謝してしまうそうです…ただでさえ、食べ物は調理時に葉酸減るのに…さらにちなみに、サプリを飲んでいても生まれた赤ちゃんに影響はある可能性が高くなるようです…別途書こうと思います✏️)

 

…これについても

あなたは幅広く考えすぎてるかもしれませんね。

と。。

だって、不安だし、辛いし…

少しでも可能性を低くしたいんだもん…(;_;)

 

●風疹の予防接種できますか?

→婦人科でできるとのこと。受けてきました!

痛くなかった!インフルエンザのワクチンは筋肉注射だけど、風疹のワクチンは違うようです。

…でも、看護師さんに元気に

母子手帳ありますか?」と書かれて、うろたえ…

婦人科でだもんね。うぅ。。。

ロット番号?は控えでもらいました。

 

そうそう!

保険組合の限度額は、同じ院内でも

科が違うと、別々に計算されます。

これはメモメモ…✏️

 

…と、

とりあえず、S病院へ行ってから考えます。

また、来月末には頸がんの定期検診へ行く予定です。