ぽこの母になるまで。

29歳。初産、妊娠5カ月で死産。 その後の記録です。 前を向いて、きっと私は強くなる。 仲良くしてください^ - ^

17w検診。水頭症疑いあり。

5カ月に入った17w末、1カ月ぶりの検診。

安定期に入ったことで、色々と安心していた矢先だった。

先生が、ずっとうーん。。って言いながら、赤ちゃんの頭をしきりに診ていました。

 

「脳に、お水が溜まってるかもしれないですね。。」

と言われた瞬間、他の部分の診察については言葉があたまに入ってこない…

ベッドから降りて、再度説明。

水頭症の疑いがあります」

「心臓の形も少し気になります」

紹介状を書くので、大きな病院で検査をして下さいとのこと。

 

何も受け付けられなかった…

信じられなくて、涙もでなくて…

疑いだし、大丈夫ってどこかで思うようにしてた。

 

先生「何も問題なかったら、こちらのクリニックに戻ってきていただいて問題ありません。もし、病気が見つかれば、あちらの病院(日本一と言われる病院)で分娩まで対応いただけるはずです」

 

私「何もなかった、ということもあるんですよね?」

先生「はい、そうですよ。」

とにかく、何もないことしか信じたくなかった、私。

 

診察室を出た後から10日後の大病院での診察まで

ひたすら検索魔になったことは言うまでもありません…

 

クリニックでの会計を済ませて、本当なら母親学級の予約をしようと思っていたけど

そんな気にはなれず…

 

歩きながら、主人に電話。

仕事中だし、帰ってきてから伝えようと思ったけど

1人で抱えていられなくて…

話始めたら、街中で涙がとまらなくなってしまった。

 

大丈夫、大丈夫。

心配だから、実家にいくね

とお昼に会いに来てくれた主人。

 

その頃には落ち着いていた私。

(母もいたからかな…)

でも、気分はすごく沈んだまま。

 

主人がお義母さんにも病名について聞いてくれたみたい。

お義母さんは障害を持った子を相手に仕事をしている。

もしかしたら、「大丈夫よ~問題ないわ!」と明るく吹き飛ばしてくれるかもしれない

と思っていたけど…そうはいかなかった。

「この週数でわかる病気じゃないんじゃないの?」

ネットで調べると、確かにそうなのだ…

 

色々とわからなくて

毎日ネット検索。

大病院での検診までは、会社も毎日通った。

その10日間が本当に辛くてたまらなかった。。